『楓 』と『もみじ』

 
 秋月に行って素朴な疑問を持ちました。
『楓』『もみじ』の違いです。

 はっきり言って、私はあんまり詳しくないから
 いろいろ調べてみました。face02

 『楓 』と『もみじ』

 花の名前なんかはあんまり調べることはなかったんですが・・・
 今回は何故だか気になってしまい
 調べちゃった。icon22

 『楓 』と『もみじ』

 最近はインターネットといって便利なものがあるから
 『ちょちょいっ!』って検索しちゃえば

 『ずらっ。』と出てきちゃいますもんね。

 良い世の中になりました。face02

 で、早く結果を言えよって感じでしょ。。

 はいはい!わかりました。face07

 『楓 』と『もみじ』

 楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じで
 楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「もみじ」と呼ぶ説があるそうです。
 また、盆栽や造園業の世界では、葉の切れ込みの数、
 切れ込み具合によって両者を呼び分けているらしい。     

  (例)【造園】かえで → 葉の切れ込み(谷)が浅い       
                もみじ → 葉の切れ込み(谷)が深い       

  英語では「かえで」「もみじ」とも「メープル」と呼び、 
  カナダ産の「かえで」の樹液からとったものに           
  「メープルシロップ」があるそうです。                        
http://www.hana300.com/kaede0.html

 ここから抜粋しました。icon13

 『楓 』と『もみじ』

 はい!納得です。

 皆さん知ってました?

 大変勉強になりました。face01

 『楓 』と『もみじ』

 でこれ『ブレブレ』なんですが・・・・なんか好き!!icon12

    


タグ :写真自然

同じカテゴリー(秋月)の記事画像
秋月の紅葉
『ろまんの道』
秋月好きだなぁ~っ。
紅葉を撮りに行ったつもりが・・・。
『ハート』な葉っぱ。
つづき・・・・。
同じカテゴリー(秋月)の記事
 秋月の紅葉 (2010-12-12 23:52)
 『ろまんの道』 (2009-12-13 00:40)
 秋月好きだなぁ~っ。 (2009-12-08 00:08)
 紅葉を撮りに行ったつもりが・・・。 (2009-12-06 23:59)
 『ハート』な葉っぱ。 (2009-11-26 00:48)
 つづき・・・・。 (2009-04-15 00:40)

2009年04月19日 Posted byjojo at 00:38 │Comments(4)秋月

この記事へのコメント
φ(..)メモメモ

なるほどなるほど…
Posted by **しぃ** at 2009年04月19日 00:45
へー。そうだったんですね。
でも、ぱっと見、分からんよね(笑)

最後の写真は良い!
残像が動きを表してるみたいです。
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年04月19日 20:56
**しぃ** さん。

こんばんは。

でしょ!
なるほどって感じでしょ!
なんか、もっと調べたいくらいです。
o(*^▽^*)o~♪
Posted by jojojojo at 2009年04月20日 01:15
御手洗和己さん。

こんばんは。

これから、葉の切れ込みが気になってしょうがないでしょうね。
私は間違いなく、切れ込み見て
『ニヤッ。』ってしながら
『これは楓ね。うふ♪(* ̄ー ̄)v』
『こっちはもみじだわ。(*'ー'*)ふふっ♪』
なんてことになりそうです。
Posted by jojojojo at 2009年04月20日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。