嗅覚。

  
    嗅覚。

    今日はちょっとまじめなお話しを・・・・・

    真面目でもないかっ!

    最近になって私、人と違うところがあることに気づきました。

    嗅覚。

    とにかく匂い(臭い)に敏感で・・・・神経質なほどではないんですが

    困ってしまうこともたまにあります。

    例えば、排水溝の臭い。

    私の住んでるマンションはかれこれ築20年近くて換気が少し悪いように思えます。

    (私だけかもしれません。)

    あまりにも気になるので毎週排水溝という排水溝は

    欠かさずお掃除をしています。

    それでもにおうのは何故?

    ところが、私の部屋に来る友達はあまり感じないと言うんです。

    その時は気のせいかなぁとも思い気にしないことにしたんです。

    
    そして、食べ物のにおい。

    職場でのことです。

    私の職場ではお昼の食事は控え室を交代で使います。

    基本一人づつ。

    前の人が食べた食事の臭いが苦手でどんなに寒くても

    窓を開けます。冬のさむ~い日でも!!!

    出来ればそこには居たくない位にダメな時もしばし、すごくにおいを感じてしまいます。

    他のみんなはそうでもないらしいと最近判明しました。

    
    それから、革製品の臭い。

    もちろん臭いがするのはわかってます!

    私の場合、離れた場所でもにおいを感じてしまい

    たまに独特な革の臭いがするものがあって、若干具合が悪くなります。

    革にもよりますけれども・・・・。


    いろんな臭いに反応してしまい疲れることも・・・・。

    きっと同じような方はいらっしゃると思います。

    たま~~になんですが、温かい食べ物のにおいもダメな時がやってきて

    困ってしまうことも。

    だからかはわからないんですが・・・・お弁当は温めないし

    ご飯が冷えてもお構いなし。

    かえって冷えてたほうが好きなくらい!

    今思えは、においがしないからかも・・・・。

    もちろん温かいものも好きですよ!

    臭いがきついものはちょっと苦手かな!



    ここだけの話し・・・・聴覚も少し変わってるかも・・・・。

    例えば、音楽がかかっているお店で店内でかかっている音楽以外での音(電子音やシャカシャカな音楽)が

    聞こえてくると・・・・頭の中で『キィ~~ンっ』って音が響きます。

    たまに頭が痛くなります。

    音楽と音楽が重なるとダメかも・・・・。

    私みたいな方っていらっしゃるんでしょうか?????
 



同じカテゴリー(写真)の記事画像
『mitsuさん』の新作。
2012年のご挨拶。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
長いことお休みしていました。
昨日の『しっぽ』は僕のなの。
しっぽ。
同じカテゴリー(写真)の記事
 『mitsuさん』の新作。 (2013-03-29 18:55)
 2012年のご挨拶。 (2012-12-31 21:06)
 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ (2012-11-04 00:38)
 長いことお休みしていました。 (2012-10-23 01:19)
 昨日の『しっぽ』は僕のなの。 (2012-01-31 14:02)
 しっぽ。 (2012-01-30 13:29)

2010年03月11日 Posted byjojo at 00:36 │Comments(10)写真

この記事へのコメント
人それぞれ敏感なとこ鈍感なとこあるんでしょうね

私も嗅覚は敏感な方と思います 家族はなんともないというけど臭ってるよとかいうときがままありますからねー
Posted by カイチョウ at 2010年03月11日 05:54
私は逆に、匂いとかあまり気にしないですね。鈍感かも・・・(笑)
Posted by 六代目作右衛門六代目作右衛門 at 2010年03月11日 07:08
薫りが気になることはいいでしょうが、生理的に辛くなるのは少しお困りのご様子ですね。お仕事がらもあってか、少しだけ交感神経が強いんでしょうかね。
ゆったりできる時間は大好きなことをして、「気分のリフレッシュ上手」でいてください。^^
Posted by 『なかしまなおや』です。『なかしまなおや』です。 at 2010年03月11日 10:17
自分の嫌いな臭いには特に過敏になりますよね。
私は煙草の臭いとか車酔いしてたので新車やバス タクシーの臭いとか・・・
革製品やお弁当も解る気がします。
でも 私は好きな匂いにも敏感で実は匂いフェチなんですよ。笑
Posted by asura at 2010年03月13日 17:39
カイチョウさん。

あ~~良かった!

私だけじゃないんですね・・・・・。
まだ神経質じゃないだけ良いんですけど。

ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by jojojojo at 2010年03月19日 00:11
六代目作右衛門さん。

いやいや、鈍感が良い時もあるんですよ!!

逆に私はうらやましくも思います。
(o^-^o)
Posted by jojojojo at 2010年03月19日 00:13
『なかしまなおや』さん。

ありがとうございます。

交感神経???って?

後で調べてみようっと!!

大好きなことはバッチリしているので
ストレスはなさそうです。
o(*^▽^*)o
Posted by jojojojo at 2010年03月19日 00:16
asuraさん。

皆さん色々あるんですね!

あ~~~わかる!!
好きな匂いにも敏感!!

asuraさんは何の香りがお好きですか?

私は何でもフルーツ系!!
o(*^▽^*)o~♪
Posted by jojojojo at 2010年03月19日 00:24
お香はナグチャンパやチャンダン
オイルだったらローズウッド♪
ダウニー(ブルー)の匂いも好きでしたよ。

以前は香水にも凝ってましたが・・・
職業柄 今はまったく使えません。汗
Posted by asura at 2010年03月21日 08:29
asuraさん。

お香はよくわからないんですが
ローズウッドは知ってます。
いい香り。

好きな香りに包まれているときが
一番落ち着きます。
(o^-^o)
Posted by jojojojo at 2010年03月22日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。